ばぁむさんの資産運用中Plus

インデックス投資+高配当再投資戦略+αで資産運用してみたメモ…の傍ら馬を愛でるブログ

株式風チュートリアルを攻略した話

今月でやっと3年前の譲渡損失を利益でカバーできる目途が立ちました。


ご存じではない方用に。
※譲渡損失の損益通算については以下(国税庁リンク)

雑にざっくり説明すると以下のような制度。
「株式の損失は3年までなら株式の確定利益から自動的に差し引いた税金をお返します。(要確定申告)」
画像をお借りして、イメージとしてはこちら。



確定益のみで計算すると
初年度が-440万
2年目が+220万
3年目が-40万
で今年が現時点で+220万


普通であれば利確には税金が付いてくるので最後まで引っ張るのがセオリー。
なのですが、私の場合は初年度の躓きがデカすぎて
いくら利確しても税金が返ってくる状況に…。


チュートリアル期間とはまさにこの事で
「儲けたら返してやろう。儲けられたらな!」を3年続けて来ました。
使い切れると思ってもいませんでしたが、このまま行けばクリアとなります。


現状、少し足りない分(数万と2年目の-40万)がありますが
配当も対象なので、今期以降の配当でカバーできる範囲と判断してます。


税金がかからなかった効果が絶大だったのか
信用で多く買って利確しては予定数を現引きを繰り返して日米個別配当PFもかなり拡充。


税引き前で月3万を達成。


9月22日終値段階での資産推移。
こちらもかなり拡充。
(1000万超えてからの伸び方がエグい。)

最後に現在の全体PF
(コアとは一体何なんだろうな…)



来年以降は新NISAも始まりますので、そちらへの入金がメイン。
超長期と配当成長を見据えてこれまで通りインデックスETFを。
配当PFの援護射撃を受けながらドルコスト平均法をなるべく忠実に行う予定です。
(やっとコアが拡充されるターンが来る…?)