ばぁむさんの資産運用中Plus

インデックス投資+高配当再投資戦略+αで資産運用してみたメモ…の傍ら馬を愛でるブログ

ただ制度がそこにあるだけ

新NISAが始まってひと月。
この制度の狙いというか政府のメッセージは
多くの方が言われる通り「老後の金の問題は自力で解決してね」という事でしょうな。


ただ、暫くした後
特定口座の課税強化だとか
分離課税の総合課税化だとか
その他諸々の税制改正が来そうな気もしますが…
それはその時に対応していく事となりましょう。


物や人の価値が上昇する状況である事が前提となりますが
今までは「知らなくても生きていけるが、知っていれば得ができる」程度だった話が
いよいよ「知らないは損をする」時代へ傾きつつある様な気がします。


いずれにせよ、選択は自由です。



「自由」からは「好きに選択してよい」というバラ色の意味を感じるものの
「選択の結果は全て自分に返ってくる」という棘がある事も事実。


以前、失業保険の給付を受けた事がありますが、アレもそうでした。
困った時に助けになる制度はありますが、全て自助の努力が前提。
(努力を見せかける方法はいくらでもあるにはありますが…)


しかし、何もしなくてもお金が降ってくる制度は…いずれ破綻しましょう。


今回のNISAにしても制度が新たに改定されただけの話。
全ては「享受する側がどうするか」に掛かっています。




制度と言えば、合間を見て確定申告を行いました。
以前に少し触れましたが、払い過ぎた税金は返してもらわなければ。


繰り越しの譲渡損失が無くなってしまった…
今年からはノーマルモードで頑張ります。