ばぁむさんの資産運用中Plus

インデックス投資+高配当再投資戦略+αで資産運用してみたメモ…の傍ら馬を愛でるブログ

先月の投資状況

・資産推移概況


税還付および株高の影響を受けて資産額は再び9月の最高値を更新しました。


年末に引っ越しが終了。
大きな地震もありましたが、こちらは特に大きな被害もなく
部屋の片づけ程度で済んでほっと一息。
2月のカード引きで大きな支出はひとまず終わったのも大きい。


3月からキャッシュフローもプラスに転じる予定なので上手く波に乗れれば。
とにかく今年のテーマは「NISAつみたて枠を10万頑張りながら現金を切らさない事。」



・アセットアロケーション



年初からブレずに株式60 債券20 オルタナティブ(クラファン)+現金20を目標に。
現金比率が下がってますが、生活費を待機資金から崩す事にしたので
今後の支出削減と償還されるクラファンからの回収で補填予定。
株・債券のリバランスまでするかは検討中。



・今月の投資案件
 NISAつみたて枠(1日・20日で半々分割)
  iFreeNEXT NASDAQ100インデックス


 株式
  JEPI売却→JEPQへ統合
  お遊びでSOXL(売却済み)


 債券
  米国国債 
   米ドル建てストリップス債 2050/8/15償還
   米ドル建てストリップス債 2050/11/15償還


 オルタナティブ
  ALTERNA
   浅草
  TECROWD
   57号ファンド Ambassador Residence



・今後の予定


NISAつみたて枠をゆっくりと。
その上で基本はキャッシュフローの推移を見守る所から。

年初から新しくシステムをほぼ自動にできたので
あとは「どこにどれだけお金を流すか」をデータが出た所で見極めたい所。


新規で何かを買い付けるとすればそこからでしょうか。
アロケーションとしても身動き取れない所まで膨張してきますし。


あと、ひとつ今後を考えるなら
例えば、オルタナティブで海外に貸し付ける様な案件の回収を待ち
その資金を米国ETF SRLNやFTSL、SPHYやSJNKに切り替えようか検討中。


米国債はもう少し買い増ししたい所。
ストリップス債は無配当ですが「再雇用になった場合に低下する賃金の穴を埋める保険」
(個人年金は「定年退職後に無くなる賃金の穴を埋める保険」)
そういった意味付けでやっていければ。
…どこまで勤め人をする羽目になるかわかりませんけどもねー…。


今現状で手が出せなくとも、常に何か良い手はないか探求していきたい所です。