ばぁむさんの資産運用中Plus

インデックス投資+高配当再投資戦略+αで資産運用してみたメモ…の傍ら馬を愛でるブログ

ざっくり②


少し前のCPIを以てざっくりをざっくり改に変更。


さっくり

ざっくり改


ニッセイ版QQQを反映。
2866グローバルXの優先証券ETFを少量追加。(東証版PFFDですね。)
1489日経平均高配当50を規定量まで追加。
カバコ系のJEPIを少量追加。
外貨MMFを少し残して米国長期債にシフト。
米国個別株はKNSL、DE、WMをJNJ、ABBVにシフト。
クラウドファンディングにも2案件程に資金を拠出。


待機資金が減りましたが、賞与と損益通算からの税還付を加えれば同程度に戻る予定。



さて、しばらく前からTOPIX主導から日経225主導に切り替わったように感じます。
本日もドル円の動きが怪しい。
あらかた決算と指標が出てきたタイミングで物色動向も変わりましょう。
日本の個別株を売却したのも
「市場の選好に合致した銘柄を探せる気がしなかったから」
「あれ?と思う決算も思いのほか多かった」
そんな事を感じた事も理由にあって。


「気がしない」時は逃げの手を打っても良いと思うのです。
無論、タイミングを計る事で「結果的にリターンを逃した」という話もある訳ですが。


最悪はどうするかを想定しつつ
周りの様子を伺いつつ
精神的に据わりの良い所を見つけながら
図太く居座り続ける戦略


それを模索していければと思ってます。