ばぁむさんの資産運用中Plus

インデックス投資+高配当再投資戦略+αで資産運用してみたメモ…の傍ら馬を愛でるブログ

ニュース掻い摘み

・中東情勢


中東情勢は政治、宗教、怨嗟と色々絡み過ぎで、もはや二元論で語れない。
紐解けば米英だという意見はあれども…。
早期に終結する事を祈ります…。


・市況への影響


原油は上。
ニュースが見当たらないので割愛しますが、株先は下。


・少し前のネタ


中古車は元々値段があって無いような物なんですよね。
結局、言い値での取引になる訳ですが、それを均一化する為に査定がある。


基本、査定が行える人間とは日本自動車査定協会(以下、JAAI)の講習を受け
試験に合格した人間のみ。


やり方は、まずJAAIが標準価格を車種と年式で決めています。
(トヨタ・ヴィッツ、平成30年式なら〇〇万円など)
CMで「車種と年式を教えて頂ければ即見積り可能」と言っているのはこの為。


そこから車ごとに査定…JAAI指定の方法で粗探しをする。


ドアパネルに凹みがある(大中小)
シートに穴が開いている(タバコ穴)
ボンネットを交換した痕跡がある(事故歴アリ) など。


予め減点する点数はJAAIで決まっていて、あとは点数分を標準価格から差っ引くだけ。
本来なら、どこで査定しても同じ値段が出るはずなのですよ。
なので「見落としであとから変更」は査定側の落ち度でしかない。


ちなみに「高く買い取ります」は集客と商売と帳簿の問題です。
車両価格には税金が絡むので下げにくい。
では「これも加えて買ってくれるなら」「下取り額を上げ」ます。


とはいえ、件のビッグモーターのように
故意に傷つけ…だの
その分を保険請求…だの


まぁ、やれるよね…とは思うものの
それ、やるのかよ…というのが感想。


「小人窮すれば斯に濫す」


賢い所は査定そのものをJAAIに準ずる第三者機関に委託したりしてます。
査定者本人のみでも悪い事ができるので。
ご参考まで。