ばぁむさんの資産運用中Plus

インデックス投資+高配当再投資戦略+αで資産運用してみたメモ…の傍ら馬を愛でるブログ

一手を打ってみる。



各種チャート(左上からS&P500 右上NASDAQ100 左下日経225 右下TOPIX)


TOPIXのみ頑張ってますが、明確に75日線を下に抜ける形。
2023年の11月に75日線を上抜けして始まったトレンドが一旦終了したと。


これを受けてリスク資産を一部整理しました。
下に抜けていい思い出が無いんですよ。



整理対象は特定口座内の株式。
投入した元本分のみ引き抜く形にします。
なお、想定する時間軸が違うのでNISAは対象外です。
NISAは銘柄を変える以外では売りません。
毎月の積み立ても継続します。


クラファン含むオルタナティブ勢もそうですが
特定口座は来年以降のNISA用の資金を運用する場としてます。
そうなると、どうしても短中期の視点を入れざるを得ない。


手数料無料で売買できる物しか利用しませんから
もう一度75日線を上抜けるようであれば、また入ればいいだけです。
その上で、そのタイミングが年明けまで無ければ年初にNISAに入れればよい、と。



まぁ、税金を取られる事だけが唯一面白くない話ですが
NISAに振り替えるならいずれ取られる物。


本当に大事なのは自分の達成したい目的なので
「あげちゃってもいいさ」くらいに思わないと投資などやってられません。
(あげたくないですけどね)



利確した資金の保全先はこの土日で考えます。
たぶん…外貨MMFかな…。
為替リスクのみ残りますが。