ばぁむさんの資産運用中Plus

インデックス投資+高配当再投資戦略+αで資産運用してみたメモ…の傍ら馬を愛でるブログ

ニュース搔い摘み



数本に1本は自分なりの記事を書きたいものですが
如何せん相場激変の最中でありますので、本日もニュースから掻い摘み。


さて、本日もよく下げました。
ここで一旦、今月に入ってからの流れを整理してみます。


  1. 季節性アノマリー
    タックスリターンにより売りが入りやすい状況であった(申告期限は4/15)
  2. テクニカル
    年初より「押し目」と見た投資家の買いが入ってきており
    今月も1の売りと拮抗して綱引き状態であった。
  3. 経済指標の上振れ
    金利上昇と金利高止まり懸念(所謂、Fed pivotの変化)により
    利下げが年初に想定していた程…あるいは1度も、行われない可能性が出てきた。
  4. 地政学リスク
    イランがイスラエルへドローンやミサイルにて攻撃。
    これにて手打ちのプロレスかと思いきや…。


3と4のコンボは面白くない状況。
米国の経済は堅調であるし、本来なら地政学リスクに対して安全資産となる債券。
これがFed pivotへの不信感から道が閉ざされてしまっている…。


機関投資家にしてみれば、リスクオフならとにかく株を売るしかない。


その流れにアルゴリズムとトレーダーが乗っかった構図か。





こういう局面において考えたい事は…やはり心の声は素直に聞く事でしょう。
少し前ですが「下落中に考えたい事」として以前に記事を起こしました。


心は非常に正直です。
違う角度から「投資の儲けは我慢料」と題して記事を書いた事もあります。
辛いならば、他のアセットを加えたりとやり方を変える事も一考に値します。


値動きのない投資の一例としてクラウドファンディング投資の記事も起こしました。
株以外の投資先(クラウドファンディング投資)
①少額 ②多事業者 ③多案件 に分散投資する事により
リスクを減らしながらリターンを得る債券ポートフォリオの様な運用が可能です。
特定口座の分離課税やNISAに対して税制面で不利は否めませんが
値動きに慣れない方にはお勧めしてます。


クラウドファンディング投資に賛否両論ある事は存じています。
しかし、物は使いこなす事こそが一番大事


預金の利子と昇給のみを頼りに生きるには、今の世はあまりにもハードすぎる
「金利」「複利」どんどん味方につけていきましょう。
時間こそ個人投資家の大きな武器の1つですから。




今後は地政学リスクを睨みながらになりますが、月末にはM7の決算も控えており
個別企業の決算へ話題が移っていく事になるでしょうか。


場合によっては荒い値動きも予想されます。
リスク管理を厳として臨んで参りましょう。