ばぁむさんの資産運用中Plus

インデックス投資+高配当再投資戦略+αで資産運用してみたメモ…の傍ら馬を愛でるブログ

株以外の投資先(クラウドファンディング投資)①

今回は少し横道に逸れて株以外の投資先と題して1つ。


・クラウドファンディング/ソーシャルレンディング投資


昨年から株式…とりわけNISA用の待機資金の置き場を模索。
あくまで円で生活をする者としての視点ですが
円預金は為替の影響を受けませんが、利回りが低い。
外貨MMFや外債は高利回りですが、為替の影響を受ける。


一方、株式以外の投資と言うと不動産だとか太陽光発電だとか。
とにかく初期費用が掛かるし、流動性も低い。
あまりにもハードルが高い。


「小口で」
「期間限定で」
「利回りを得る」


その問題を解決できそうだと思ったのが
クラウドファンディング/ソーシャルレンディングでの投資でした。
「銀行に頼らない資金調達法」として
マーケット的には注目されながら拡大を続けている分野ですね。


今回はよく使っている運営業者を4つほど紹介。



・クラウドバンク
待つだけ、資産運用ならクラウドバンク|ソーシャルレンディング
(リンク)


太陽光発電、風力発電、バイオマス発電など発電関連の案件がひと通り揃っています。
分配金は基本、月払いですが、四半期ごとの物もあります。
1口1万円から投資が可能で、利回りは4~6%前後が多い気がします。


今なら風力発電向けファンドの投資を募集してますね。

その他にも国内の不動産担保ローンはじめ、海外発の案件も適時募集しています。


また、以前から楽天ポイントでの還元も行っていて
ログインする事で1日1ポイント手に入れる事ができます。

楽天ポイントが身近な方には親和性が高いのではないでしょうか。


私も一時的だったはずなのですが、なんだかんだ増資してます。


ご登録はこちらから


・利回りくん
少額で始める不動産クラウドファンディングは利回りくん!楽天ポイント投資ができる!
(リンク)

最近NASDAQに上場した株式会社シーラの運営する不動産型クラウドファンディング。
こちらは個別の不動産案件に対して小口で投資する事が可能。
半年ほどの短期型、1年ほどの中期型、3年ほどの長期型と種類は揃ってます。
こちらも1口1万円から投資可能で、利回りは案件によって3~7%前後。


楽天ポイントによるログインボーナスはこちらが先…だったと思うのですが
投資額10万円未満は1日1ポイント
10万円以上なら1日2ポイント獲得できます。

また、連続ログインボーナスもありまして。
7日連続でログインするとくじが引けます。
1回だけ1等引いた事あるのですが…画像がどこか行ってしまった…。
(たぶん投稿した後に画像探す旅が始まります…)


どちらかと言うと、もう半分以上楽天ポイント目当てになってますけど…
とりあえず10万円入れようと機会を伺っています。
1日1ポイント+ログボ抽選含め+2852ポイントは…正直、美味いです。


色々掘り下げて見てたら新規登録と初回投資のキャンペーンをしているみたいですね。

羨ましい…


もし気になった場合は以下のリンクからどうぞ。
キャンペーンは10月31日いっぱいまでだそうです。


・Funvest
貸付型クラウドファンディングのFunvest|大和証券・クレディセゾングループ(リンク)

運営会社はFintertech株式会社。
大和証券Gが株式の80%
クレディセゾンGが20%を保有。
運営母体としてはガチガチで強固。


案件もそれなりに安定性を考えているようで、3%前後が多い様に感じます。
1口10万円からと敷居は上2つよりは高く、基本は不動産中心の案件が多いのですが
たまにこんな面白い案件も用意してくれます。

Funvestはポイント還元よりもAmazonギフト券で還元するパターンです。
Amazonをよく利用する人には嬉しいかもですね。


あと、優待の様にプレゼントを行ってる案件もあります。
過去にはこんなのもありましたね。

肉は正義です。肉は正義。


今なら新規会員登録でキャンペーンをしてるみたいですね。
新規登録だけでもAmazonギフト券が貰えるのでお得。


ご登録は下記リンクからどうぞ。
ついでに紹介コードも入力頂けたら嬉しいです。
紹介コード:SK89PDK




・AGクラウドファンディング
AG Crowd Funding(リンク)


利回りが良い、という事はリスクもある。

ある程度の知識がある方ならそういう考えに至るのも自然ではないでしょうか。


あくまでも待機資金を置く場にしたい。

そんな方にはAGクラウドファンディングのアイフルファンドもひとつの選択肢になるかもしれません。

「貸金業を営む運営母体のアイフルにお金を貸す」というコンセプト。

半年ごとの短期社債の様なイメージですかね。

1円から1円単位で投資可能なのもいいですね。


ガツガツの投資案件よりリスクが低くて、普通・定期預金より利回りが良い。

資金の一部の仮置き場には良いファンドだと思います。


私自身も投資しておりましたが、新NISA目前という事で償還後の資金は手元に。

今後、余裕が出てきた場合には再度利用するつもりです。

若干、利回りが下がってきているのが気になりますが。


なお、普通の不動産担保ローンの案件もあり、こちらは利回りが5~6%前後ですね。



登録は下記のリンクからどうぞ。



さて、長くなってしまったので今回はここまで。

「値動きがなく、買うタイミングに支配されない投資」

「損得は出資口数に応じて受益者全員が同一」

物は試しで1年半前から始めたクラウドファンディング投資でしたが

待機資金の置き場にはちょうど良さそうだなという実感です。


本当はここから更に注意点だとか書いていたのですが、それは次の記事にて。