ばぁむさんの資産運用中Plus

インデックス投資+高配当再投資戦略+αで資産運用してみたメモ…の傍ら馬を愛でるブログ

一寸先は闇ではありますが。

どうも皆様、おはこんばんにちは。
フラッと来てフラッとまた去っていく。
一攫千金は狙わないけど、老後の蓄えは少しでも多く残したい。
そんな不埒な輩で御座います。
お元気でしたでしょうか。


残ってる画像を見つつ久しぶりなので整理してみたいと思います。


これ、いつのですかね。
楽天VTIが残ってるって事は…
米国の利上げ直前期(21年12月)ですかね?


で、こちらが現在

コレだとわかりにくいのでこちらも


大分様変わりしました。
夢を見る時間は終わった、という事なのでしょうな。
昨年1月以降、夢を追い、天を目指した多くの者は悉く散って行った。
特に手軽さを求めた者はより悲惨な目にあったようです。


人間の感性はどうしても慣性が働きますから。
バイアスとも言いますか。
成功した方法にしがみ付くとまずい事になる、というのは覚えておく必要がありそうです。
あくまで方法は戦術であり、目的までの戦略の一助であると。
そして柔軟に、柔軟に。


全ては運が良かったという話ではありますが、なんとか昨年を生き残った私。
今の目標は「積み立てを配当で賄う事」


配当分を積み増すのではなく、本業からの出資の割合を減らす。
これによって本業と投資を分離させたい。
本業不振により投資ができなくなる事
投資によって本業が圧迫される事
このどちらのリスクも排除したい。
天に召されるまでの時間を生きる為にしてるはずが、投資の為に生きるのも変な話ですし。
リスク配分を考えても、後になればなるほど多く投じるとはおかしな話。
それに、ただ原資を集めればいいという段階からもステップアップしなければ。


来年から新NISAも始まりますが5年で満額などは到底無理なので…。
私は120万×15年で行くつもりです。
この15年の間に120万を配当のみで賄えるようにしたい。
そうする事ができたなら、また違う景色が見えてくるのでは。