ばぁむさんの資産運用中Plus

インデックス投資+高配当再投資戦略+αで資産運用してみたメモ…の傍ら馬を愛でるブログ

5月ももう終わり。

・結局…


急落から2か月ほど。
後から見た時には「あぁ、そんな事あったね」となりそうな予感。
今の所は。


日本株は各社決算を終えて決算期の違う2社を除き10/15社で増配。
全社とも維持以上は確保。
配当総額は6%ほど上昇して20万が見えてきました。
ありがたい事です。
(こう考えたらVYMの8%ってなかなかだなぁ…とか思っちゃいます。)


ところで
米国NASDAQ100は好調で日経平均も3万を超えたけど
なんとも「なぜ上がっているのか」が鮮明に見えてこない。
そもそも、この二つにそんな相関あったっけ?ダウじゃなかったっけ?とか。
とりあえず大型株に資金が集まっているようには見える、とか。
(中小型で人の裏道を発掘したい人には少々面白くない相場かも…)


その上で直近の調整が何を待ってるのか、も見えてこない。
じゃあ「間違えてる!」って判断するのもそれは万能感ありすぎでしょ、という話で。
基本線はトレンドフォローで良い様な気がしてます。


一方、前回の記事で円高を予想したものの、見事に逆方向。
債務上限が開放されれば需給の問題で金利が上がり、ドル高。
ふむ…勉強になります。
(とすると、もうそこは問題にしてないのかね?とか思ってみたり)


・2か月間で売買したもの


日本株
買い増し
・4220 リケンテクノス
・8593 三菱HCキャピタル
新規買い
・2169 CDS
・3817 SRAHD
・6345 アイチコーポレーション


一部利確
・8002 丸紅
全利確
・6013 アサンテ


米国ETF
買い増し
・VYM、JEPI、JEPQ


積立
毎月積立
eMAXIS Slim 全世界株式
→来月からTracers S&P500配当貴族インデックス
毎日1株積立
・2236 GX S&P500配当貴族
楽天ポイントで買付
・ニッセイ・インデックスバランスファンド


クラウドファンディング
3案件で無事償還→資金は待機中。



6月以降は7月のつみたてNISA用の資金を集めつつ
四季報の夏号を読みながら良さそうな企業をピックできればいいなと。
とにかく「収入の分散化」と「資産の確保」を両面で進めていければ。
あとは…ブログのネタもいくつかあるのでボチボチと時を見つけて書いてみます。


今回もお読みいただいて有難う御座いました。
大して更新もしてないのに足あとが残ってて励みになりました。
またどうぞよろしくお願いします。